切迫早産入院日記☆

切迫早産で入院した話、離婚した話。鬼マイペースで更新

37週0日 出産①

※入院当時に書いた過去の記事をあげています。現在とリンクしていません☺️

 

37週0日に日付が変わった頃に

定期的な痛みが出だした。

 

測ると大体7分間隔。

張りと痛みがあってこんなに等間隔なのは

初めてだったから陣痛だなと思った。

 

私はこの辺で産む覚悟が決まったと思う。

お産こわいってずっと思ってたけど

やっと会えるって気持ちになれた。

 

看護師さんに知らせて割とすぐに

分娩室へ。

夫と母に連絡。

夫は県外にいるのでこれないので仕方ない。

母はすぐ来てくれた。

 

子宮口が5センチ開いてるって頃は

全然余裕。痛みも耐えれるし会話もできる。

 

子宮口が7.8センチ開いたぐらいから地獄だった。痛くて痛くてほんとにみんなこんなに痛いの耐えてるの?こんなに痛いなんて聞いてない。これはいつまで続くの?

ってめっちゃ思った。

 

赤ちゃんが苦しくなるから息はしなくちゃいけないし汗は大量にかくしもう無理って何回も思った。

この辺からうつ伏せになりたくなって四つん這いの状態で陣痛に耐えてた。

 

そこから1時間くらいして子宮口が全開になったからいきんでみよう!ってなったけど

 

上手くいきめず力の入れ方が分からなかった。

 

切迫でうんちもいきまないようにしてたし

お腹に力を入れないように過ごしてたから

力の入れ方がわからない!

細切れにいきんじゃって私も

ん?これ合ってる?ってなった。

助産師さんが長ーくいきんでみてーって

教えてくれたから頑張って言うとおりにする。

 

そこから痛くなったらイキむの繰り返し。

 

出てこい!出てこい!

って振り絞っていきんだ。

 

ツラくて何回かまだ?って助産師さんに

聞いちゃった。

もう早く終われってめちゃくちゃ思った。

 

頭見えよるよ

 

って教えてもらっても

出なきゃ終わらんやん!

って感じだった笑

 

そこから渾身の力で何回かいきんで

産まれました。

 

産まれたら元気に泣いてくれて

勝手に涙がボロボロ出て

長い入院生活も辛い痛みも全部終わったー

って思った。

でも泣いてる赤ちゃんをみて

育児の始まりなんだなとも思った笑

 

 

📝現在のワイからのコメント📝

 

ほんまよう頑張ったで、、、。

健康に産んであげられるか分からん毎日。

赤ちゃんとの生活を想像するより今日一日お腹に居させてあげられるかばっかり考えて

気を紛らわすためにスマホ見るだけの毎日。

 

前の記事にも書いたけど

鬱病っていうかなんか精神的におかしかった

と思う😇産まれてからも修羅場は続くよ😍

 

愛しい我が子は2歳になって毎日可愛いを更新しよるやで!

絶賛イヤイヤ期で死にそうな日もあるけど!